自分って、なんなんだ!

勤務している中学校でコラージュの授業をしました。

コラージュは、自分の気持ちの向くままに、
切り抜いた雑誌の写真を、台紙に貼っていきます。
そこに自分が表れてくるといわれています。

出来上がっていく作品は、大胆だったり、繊細だったり、
ユニークだったり、癒やされたり。
その子らしい感じがするもの、意外な感じがするもの。
おもしろい作品がたくさん出来上がりました。

自分って、知ってるようでよくわからない。

人に見せている自分。人に隠している自分。
自分で気づいている自分。自分でも気づいていない自分。
いったいどれが自分?なにが自分?

子ども達は、とても熱心に取り組んでくれました。

悩みも迷いもある思春期。
自分を探しつつ、大きく成長していく時。

まだまだ自分が何なんて、簡単には決められないぞ!
自分って、いったいなんなんだ?