本当にやりたいこと!

ここ数年、とても忙しい日々を過ごしていた。

4つの学校のスクールカウンセリングに加え、
大村や対馬での、講座や個人カウンセリング。
大学院に入学し実習や修論をこなし、
卒業したら国家試験。

毎週毎週、大村と対馬を行ったり来たり、
合間をぬって、千葉に、長崎に、東京に。
その間、二人の子どもの大学受験が続き、
朝の弁当作りから、夜遅くの塾の送り迎え。

それが今年は、ふうっと楽になった。
子ども達はそれぞれ家を出て、
学校の勤務数も少なくなった。

久しぶりに訪れたゆったりとした時間。
そうだ。少し自分を大事にして、
「本当にやりたいこと」をやろう。

懐かしい友達に会って、ランチしたり。
蕗をたくさん摘んで、じっくりと佃煮を作ってみたり。
梅干し作りや青梅のシロップ煮に挑戦したり。

ゆっくりと贅沢な時間を楽しんだ。

ところが、なんだか落ち着かない!
なにか忘れ物をしているような、へんな感覚。
??? これは何?

カウンセリングをしている時、
答えが訪れ、腑に落ちた。
これが私の「本当にやりたいこと」だったんだ!

カウンセリング、講座、心理の勉強、自分の成長。
朝から晩まで、暇があったら心理の本を開いている。
カウンセリングをしている時は全身全霊で、
他のことすべてを忘れている。
他になにも要らないほど、充実した時間。

カウンセラーとして、たくさん悩みもしながら、
歩いてきた道だけど、
気がついたら、何かに導かれるように、
「本当にやりたいこと」をやっていた。


harunosyumi.JPG