センターに戻る

その言葉は、その行動は、
自分のセンターからずれていないか、
この頃よく考える。

相手のことを無意識に考えて、
こうした方が喜ぶかなと勝手に思って、
センターをずれることがある。

一見思いやりのようだけど、
一見優しいようだけど、
これが実は犠牲に変わる。

勝手にやっておきながら、
わかってくれなかった、
喜んでくれなかったと傷つく。

自分のセンターに戻って、
相手とコミュニケーションするには、
勇気がいる。

こうしたい、こうして欲しい、
こうして欲しくないと伝えることは、
時に緊張する。

「良い子」のペルソナをはずして、
相手の期待に合わせないよう、
自分のセンターを探すとき、

本当の自分が見えてくる。
本当の思いやりがわいてくる。
センターに戻ろう。