神社のお掃除

今年度、私、町内会の班長さんでした。
今朝は、最後のお仕事、神社のお掃除当番。

しかしゆうべから、しとしと雨。
これは、かなり無理なんじゃ?
明け方、何度も目が覚めるたび、
いつの間にか、それは確信に。

朝の7時にかかってきた電話は、しかし、
「たいした雨じゃなかけん、やりましょ!」
「えっ? あっ! そうなんですか?」

思えば、この神社には、いつも助けられました。
祈ったことは、ほとんど叶えてもらいました。
私だけじゃなく、この地区の人がよくそう言われます。
参拝される方も多く、皆に愛されている氏神様。

なのに、私ってば!
心はついつい、サボる方、休む方に向いてしまって!

皆でやったお掃除は、気持ちよかったです。

神様との、縦のつながり。
班の皆さんとの、横のつながり。
それが、実は日々を支えている。

神様、ごめんなさい。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!