卒業

今日は、勤務している中学校の卒業式。

立派に成長した姿を見送りながら、胸が熱くなった。

あどけない顔で入学してきて、
思春期、反抗期、落ち込んだり悩んだり、
そして頼もしく成長して巣立っていく。

そのまわりで、たくさんの大人が、
時に悩み、時に喜びを分かち合いながら、子ども達を包んでいる。

私たちの人生もまた、今を卒業し、
新たなステージに向かうことの繰り返し。
そのたびに不安になるが、
いつだって本当は、たくさんの人の想いに包まれている。

だんだんと慣れっこになってしまっていることに、
まっすぐな若いエネルギーが、揺さぶりをかける。

どれだけまわりの愛に感謝して、
どれだけ成長しているのかと。

3月。
寂しさの中に、次のステージへの覚悟を秘めて。
卒業。