こころの勉強会

心理学講座の上級クラス「こころの勉強会」では、
毎回、自分の成長のために、学びを続けています。

今回のテーマは「手放す」

過去の恨みつらみを手放す。
ネガティブなセルフイメージを手放す。
子どもへの、過度の期待を手放す。
こうなって欲しいという、願望への執着を手放す。

皆さん、深い、深い。

「手放す」とは、「あきらめる」でもなく、
「切り離す」でも「見ないようにする」でもない。

より本来の自分を信じて、子どもを信じて、
人生を信じて、しがみついていた手を放す、ということ。

なかなか簡単にいかないこともありますが、
手放すと、変化が訪れます。

しがみついて握りしめていた手をひらくと、
受け取るための準備ができます。

心理学講座、開講しました!

genkann image1.jpeg

ルームの玄関のまわりは、今、春の花が満開です。
「癒やされます」と、お言葉をいただきます。
が、実はこれ、私ではなく、主人の母が育ててくれています。

お姑さんのことで悩んでる方には、ほんっと申し訳ない!
娘に、「よくそんなに図々しく甘えられるね~」と言われるほど、
私は、お姑さんに甘えてます!

心理学を勉強する前、私は甘えることができない人間でした。
ずいぶん肩肘張って、結局空回りしていました。

心理学を勉強して、自分自身に使っていった時、
人間関係が変わっていくのを感じました。
人を信頼して、甘えることができるようになっていきました。

母はスープの冷めない距離に住んでいます。
2,3日、家を空けて帰ってくると、
水をかけてもらって、生き生きした花たちが、
あたたかく出迎えてくれます。

いつまでも、元気でいてね。お母さん。

人間関係の悩みを解決する心理学講座。
今日、開講しました!
いつでも無料見学できます。
あなたも、学んでみませんか?