出来の悪い生徒

カウンセリングでクライアントさんが訴えること。

「私の育て方が悪かった」
「自分に自信がない」
「人前で話せない」
「生きているのがつらい」
「不安がなくならない」
「前に進むのが怖い」

全部、私自身がカウンセリング受けてきたことです。
その他にも、いっぱいいっぱい、やらかしてきた。
私は、とても出来の悪い生徒です。

だから「うんうん、つらいね」と共感できます。
そして「大丈夫。なんとかなる」と言えます。

もしもあなたが今、つらい時期を過ごしていたら、
いつかそれが、人の痛みがわかるギフトになります。

もしもあなたが今、ふるえながらチャレンジしていたら、
いつか人に、勇気を与える人になれます。

だから、あきらめないで。

「出来の悪い生徒は、いい先生になる」ってことわざ、
どこかにあったような、なかったような・・・。


神社のお掃除

今年度、私、町内会の班長さんでした。
今朝は、最後のお仕事、神社のお掃除当番。

しかしゆうべから、しとしと雨。
これは、かなり無理なんじゃ?
明け方、何度も目が覚めるたび、
いつの間にか、それは確信に。

朝の7時にかかってきた電話は、しかし、
「たいした雨じゃなかけん、やりましょ!」
「えっ? あっ! そうなんですか?」

思えば、この神社には、いつも助けられました。
祈ったことは、ほとんど叶えてもらいました。
私だけじゃなく、この地区の人がよくそう言われます。
参拝される方も多く、皆に愛されている氏神様。

なのに、私ってば!
心はついつい、サボる方、休む方に向いてしまって!

皆でやったお掃除は、気持ちよかったです。

神様との、縦のつながり。
班の皆さんとの、横のつながり。
それが、実は日々を支えている。

神様、ごめんなさい。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!