今、ここに


昔、もっとずっとずっと若かった頃
今ここにいることが、とてもきつかった。

ここじゃないどこかに、なにかありそうで、
ここには、欲しいものは何も見つからなくて、
寂しくて、逃げ出したくて、いたたまれなかった。

子ども達と話していると、
そういう風に語る子と出会う。
今の自分が全部きらいで、
今ここにいること、すべてが嫌。

つらいね。

いつ頃からだろう。
傷ついたハートを癒やしていくうちに、
今ここにいることが、つらくなくなった。
求めていたものは、ここにあったことに気がついた。

ずっとずっと先でもいいから、       
いつか、あなたにも気がついて欲しい。

今、ここに、              
春が来ているよ。         fumikiri1.jpeg


セレモニーの意味


学校は、今、別れの季節です。
卒業生が巣立っていき、お世話になった先生方が転勤していかれます。
卒業式が終わり、今度は離任式。

だけどスクールカウンセラーは、何校もかけ持ちしているので、
その式に参加できないことが多いです。

儀式には、深い意味があります。
慌ただしい日常とはしっかり区切った時間と、空間の中で、
ちゃんと別れに向き合って、泣いて、次のステージに進む。

ちゃんと別れに向き合う時間がないと、
泣くタイミングが見つからず、
寂しいような、落ち着かないような、
モヤッとする気持ちを抱えたまま春を迎えます。

泣きたいな・・・。

素敵な人

ここ数日、素敵な人によく会います。

飛行機の中だったり、
空港だったり、
一緒にご飯を食べたり、
通りすがりに挨拶しただけだったり。

初めての人だったり、
古くからの友達だったり、
ちょっとだけ顔見知りだったり。

いろんなシチュエーションの中で、
なにがそんなに素敵なんだろうと考えてみると、
"目"なんだ、と気がつきました。

なんだかとても懐かしいような、
まるでずっと昔に友達だったような、
まっすぐに愛が伝わってくる"目"

素敵な人に会った後は、
心があったかくなって、一人でニマニマしています。

タレ目がちな私の目も、
いつかあんな目になるといいな!