新しい年

毎年、新年を迎えることにはこだわるタイプであるが、
今年は、さらに丁寧に、新しい年を迎えた。

年末の大掃除も、例年になく気合いが入り、
恒例のおせち作りも娘が手伝ってくれた。
除夜の鐘が鳴ると、氏神様に初詣。
元旦には、家族で遠方の神社まで三社参り。

最近は、おせちは買えばいいことも知ってるし、
忙しい方は、お正月休みをゆっくり過ごすのも
良いと思います。

だけど私にとって、お正月はどうしても
今までとは、何かが違う
新しい年なのであります。

うまくいったことも、いかなかったことも、
1回、すっきりリセットされて、
新しい時が始まるワクワク感でいっぱいになる。

今年は、どんな展開が待っている?
今年は、どんなことにチャレンジする?
今年は、どんな人に出会うだろう?

実際には、年をとってるのだけれど、
ずっと子どもの頃みたいに、
新しい年に心ときめいています。

PageTop