特殊能力

晩ご飯を食べた後、娘と一緒にくつろいでいた時のこと。

娘が、あっと何かを思い出した顔をして、それから小さく首をふって、
さっと何事もなかったような顔に戻りました。

その瞬間!
「あっ。朝の茶碗洗い当番してなかったこと思い出して、
 いやこれ、思い出したらいかんやつや。忘れよって思ったやろ。」と私。
時々、相手の考えてることが、すっと入ってくる。
ちょっとした特殊能力!?

こんなどうでもいい能力は別にして。
クライアントさんが、自分はダメだ、悪い奴だ、冷たい人間なんだと話している時、
とてもパワフルで、ピュアで、あったかい、その方の本質がみえることがあります。

クライアントさん自身がまだ気づいていない、その本質に向かって、
カウンセリングしていくことがよくあります。

その方の素晴らしい本質がみえる力。
これは、幸せな特殊能力かも、です。


 

愛、なんだけど。

私は、スクールカウンセラーとして、小学校、中学校、時々高校に通っています。

ホットミルクでのカウンセリングが、心を深く癒やしていくのに対して、
スクールカウンセリングでは、先生方やお父さんお母さんとよく話し合いながら、
子どもの心を理解してもらい、育っていく環境を整える支援をすることも多いです。

お話しして思うのは、先生方もお父さんお母さんも、
子どものことを、とても真剣に考えているということ。

それは、もちろん、愛、なんだけど。

子どもたちの気持ちとずれてしまうと、愛としては伝わらない。
歯車がずれる時、期待や心配は、重荷になります。

時々、ボタンのかけ違いが切なくて、胸がキュンと痛くなります。

どうか、子どもたちの気持ちが受けとめられて、
愛が愛として、伝わりますように。


不眠症


こんにちは。カウンセラーの吉野潤子です。
今日、ホームページを開きました。
ブログも始めます。よろしくお願いいたします。

私、このところずっと不眠症が続いております。

お正月に「今年はホームページを作って、ブログに挑戦しよう」と決心して以来、
お布団に入っても眠れない。早く寝付けても中途覚醒してしまう。

学校で、不登校の中学生の子どもたちが、よく話します。
『「昼間、運動が足りないからだよ」とか、「早くお布団に入って、部屋を真っ暗にしたらいい」とか、言われるけど、本当に眠れないんです。』と。

よくわかる。どこか緊張しているんです。

私はカウンセラーなので、人の話を聞くことには全身全霊で打ち込めますが、
自分のことを話すのは、超苦手。自己表現、自己主張、実はとっても苦手です。
加えて、パソコン、機械、予約録画、すべからく苦手です。
学校のコピー機は、私がさわるとよく故障します。

今まで、口コミ、ご紹介だけでやってきたホットミルクですが、
「困っている人はもっとたくさんいる。困っている方に見つけてもらいやすいように、今年は自己表現に挑戦しよう!」 と思ってからの不眠症。

なんて正直な私の体。なんて小心者の私のハート。

でも大丈夫。今までだってそうやって、人体実験やりながら道を見つけてきました。
待っててね、子ども達。不眠症からの突破口、一緒に見つけようね。

というわけで、ハートはふるふると緊張しながら、私も成長していきます。
よかったら時々のぞいてみてください。