自分をいたわる

ふと気がつくと、
仕事に、家事に、勉強に、ずいぶんと忙しい日々を過ごしてました。

「自分をいたわる」って、簡単なようで、なかなか難しい。

そこで今年は、ホットヨガ、始めました。
これがなかなか、いい!

熱した石に、お水をかけて、部屋一面に蒸気が広がる中、
まずは心を落ち着けてから、ゆっくり体を動かしていきます。

となりに置いたペットボトルの水は、どんどんなくなり、
顔から体から、大量の汗があふれ出します。

心のデトックスがカウンセリングなら、
まさに全身のデトックス。

と、おもいきや、か、かたい! 体が硬い。
若いときのイメージで、体を動かそうとするも、
腕があがらない。足が伸びない。
なんだか吐き気。なんだかめまい。
いくらなんでも、こんなはずじゃ、これじゃあんまり・・・。

「まわりの人と比べないで。ご自分のイタ気持ちいいところで。」
先生の声に、肩の力が抜けていきます。

ヨガのあとは、そのまま温泉に入って。

がんばらない。がんばらない。
今の自分を受けとめて、いたわって、ほぐしていく。

ホットヨガ、至福の時間です。

自分って、なんなんだ!

勤務している中学校でコラージュの授業をしました。

コラージュは、自分の気持ちの向くままに、
切り抜いた雑誌の写真を、台紙に貼っていきます。
そこに自分が表れてくるといわれています。

出来上がっていく作品は、大胆だったり、繊細だったり、
ユニークだったり、癒やされたり。
その子らしい感じがするもの、意外な感じがするもの。
おもしろい作品がたくさん出来上がりました。

自分って、知ってるようでよくわからない。

人に見せている自分。人に隠している自分。
自分で気づいている自分。自分でも気づいていない自分。
いったいどれが自分?なにが自分?

子ども達は、とても熱心に取り組んでくれました。

悩みも迷いもある思春期。
自分を探しつつ、大きく成長していく時。

まだまだ自分が何なんて、簡単には決められないぞ!
自分って、いったいなんなんだ?

答えは、あなたの中にある。

昨日と今日は、ルームで心理学講座。
今回は、セルフセラピーカードを使っての演習でした。

セルフセラピーカードでは、自身の潜在意識、無意識につながって、
問題の本質に気づいたり、チャレンジすべきことを見つけたり、
その後に花開く自分のギフト(才能)を受け取ったりします。

やってみて、いつも改めて驚くのは、
皆さん、まさにぴったりのカードを引かれることです。

解説のテキストは、意味を理解するのがちょっと難しいけれど、
二人一組で読み解くうちに、納得、深い理解、そして癒やしが起こります。

気づかずに心を閉じていた。自分で自分を責めていた。それが問題の本質だったり。
まわりの人や、自分の心とつながることが、今一番のチャレンジだったり。
そして、チャレンジの結果花開くその方のギフトに、皆で納得!

「このカード、すごいですね! なんでこんなにわかっちゃうの?」
という声が、あちこちであがります。

いえいえ、カードがすごいのではありません。
カードを選んでいるのは、その方自身の深い意識です。

答えは、あなたの中にあります。

悪いストレス・良いストレス

ストレスは、メンタル不調の原因になる、悪いもの!と思っていませんか?
たしかにいじめや虐待その他いろいろ、自分の力では解決が難しく、
体や心を蝕んでいくストレスは、悪いストレスといえます。

しかしストレスには、悪いストレスだけでなく、
良いストレスもあるって知ってましたか?

そもそも、人が赤ちゃん時代から成長していくプロセスは、
できないことに直面して、チャレンジしたり練習したり葛藤したり。
ストレスの連続だともいえます。

それを乗り越えると成長につながる、そういうストレスの時も、
やはり体調不良を起こしたり、気持ちが不安定になったりします。
でもそれは、成長に必要な良いストレスといえます。

かくいう私は、カウンセラーとして成長する一つ一つのステップが、ストレスでした。
今回も、心理学講座の無料体験会の会場を予約に行く、
たったそれだけのことが気が重くて、ぐずぐずしてました。

お世話になる会場の「サンスパおおむら」の方は、とても優しくて親切です。
前回のことを覚えててくださって、いろいろ気を遣ってくださいました。

「良いストレス」の場合は、チャレンジしてみることが抜け道になります。

というわけで、
4月開講の心理学講座の無料体験会を開きます!
3月31日、4月7日、4月14日、 午前10時~11時30分
サンスパおおむら ピソリーノ横の階段を登った会議室
よかったら、のぞいてみてください。

以上、告知のチャレンジでした!