生きている、この時間

もしもいつか、あの世に旅立つ時が来たら、
お金も、地位も、学歴も、持っては行けない。

持って行けるものがあるとすれば、
愛に包まれた魂と、そこに刻まれた経験。

そういうことを考えるのは、
このところ命に関わるカウンセリングが続いたから。

つらい感情を、クライアントさんと共に、
泣いて、感じつくしていくうちに、

人生で大切なことは、
自分らしく生きる経験をすること、
家族やまわりの人と愛を分かちあうことなんだ、
という思いが湧き上がって、また泣いた。

せっかく生きているこの時間、
なるべく、恨みつらみ、怖れ、罪悪感を手放して、
愛し合って暮らせたら、いいね。


PageTop