罪悪感を癒やす

心の勉強会、11月のテーマは、
「罪悪感を癒やす」

重~いテーマなのに、爆笑、爆笑で、
笑いすぎて、涙を流したクラスがあった。

罪悪感は、巧妙なエゴのワナです!

ほんとはとってもいい人なのに、
ほんとはちゃんと頑張っているのに、
お前は悪い、お前はダメだ、
と心の中でささやき続ける。

子どもに問題が起きるとき、母親は、
「自分の育て方が悪かった」と罪悪感に捕まりがち。
すると子どもに向き合うのが怖くなって、
問題解決が遠ざかります。

罪悪感は、誰の心にもあるけれど、
それを隠し持っていると思うと、
良い人になろうと頑張りすぎるか、
不思議と悪い行動をしてしまう。

罪悪感の根源は、意外と小さなことが多い。
ちっちゃい時、弟をいじめた、
嘘をついた、とてつもなく叱られた・・・。
ほんとは、自然な子どもらしいこと。

つまり罪悪感を持つ人は、良い人なんです。
そんなに自分を責めなくて、いいよ。
そんなに自分をいじめなくて、いいよ。
罪悪感を、笑い飛ばしてしまいましょう!

罪悪感は幻想です。あなたは無実です。

ということで私も、
長いことブログをサボってた罪悪感を、
癒やしたいと思います。

PageTop