幸せな一日

今日は、東京ビックサイトにて臨床心理士の1次試験。
歩きやすいように運動靴で行ったのが裏目に出て、
雨が染み込み、靴下まで濡れてしまった。

そんな悪条件の中、着いた会場はとても広く、
なんと2千人以上の受験者を、
一堂に会しての試験だった。

雰囲気に圧倒されて、緊張するかと思いきや、
不思議なことに幸せ感が続く。
そのうちに手のひらがジンジンしびれてきた。

このジンジンは、深いカウンセリングで、
自分が癒やされているときに起きるやつ。
どうした、どうした? なぜに、今?

ああ、そうだ。
夫が登山中に山の神社で祈ってくれている。
義母が、地元の神社で祈ってくれている。
母が家の神棚に祈ってくれている。
受講生の皆さんが、パワーを送ってくれている。

うわっ。祈りのパワーって、届くんだ!
試験の前から、私は感動してウルウル来てしまった。
もちろん受かってない。いや受けてもいないのに。

この歳で、本当にやりたいことがやれて、
それを応援してもらっていることが、
しみじみとありがたく思えて。

開いてみると、試験問題は難しく、
初めて見る検査や言葉が、
まだこんなにあったことに、びっくり。

しかしもう、結果は神様が決めること。
1問1問、丁寧に解きました。
幸せな一日を味わいながら。

PageTop