自分をいたわる

ふと気がつくと、
仕事に、家事に、勉強に、ずいぶんと忙しい日々を過ごしてました。

「自分をいたわる」って、簡単なようで、なかなか難しい。

そこで今年は、ホットヨガ、始めました。
これがなかなか、いい!

熱した石に、お水をかけて、部屋一面に蒸気が広がる中、
まずは心を落ち着けてから、ゆっくり体を動かしていきます。

となりに置いたペットボトルの水は、どんどんなくなり、
顔から体から、大量の汗があふれ出します。

心のデトックスがカウンセリングなら、
まさに全身のデトックス。

と、おもいきや、か、かたい! 体が硬い。
若いときのイメージで、体を動かそうとするも、
腕があがらない。足が伸びない。
なんだか吐き気。なんだかめまい。
いくらなんでも、こんなはずじゃ、これじゃあんまり・・・。

「まわりの人と比べないで。ご自分のイタ気持ちいいところで。」
先生の声に、肩の力が抜けていきます。

ヨガのあとは、そのまま温泉に入って。

がんばらない。がんばらない。
今の自分を受けとめて、いたわって、ほぐしていく。

ホットヨガ、至福の時間です。

PageTop