悪いストレス・良いストレス

ストレスは、メンタル不調の原因になる、悪いもの!と思っていませんか?
たしかにいじめや虐待その他いろいろ、自分の力では解決が難しく、
体や心を蝕んでいくストレスは、悪いストレスといえます。

しかしストレスには、悪いストレスだけでなく、
良いストレスもあるって知ってましたか?

そもそも、人が赤ちゃん時代から成長していくプロセスは、
できないことに直面して、チャレンジしたり練習したり葛藤したり。
ストレスの連続だともいえます。

それを乗り越えると成長につながる、そういうストレスの時も、
やはり体調不良を起こしたり、気持ちが不安定になったりします。
でもそれは、成長に必要な良いストレスといえます。

かくいう私は、カウンセラーとして成長する一つ一つのステップが、ストレスでした。
今回も、心理学講座の無料体験会の会場を予約に行く、
たったそれだけのことが気が重くて、ぐずぐずしてました。

お世話になる会場の「サンスパおおむら」の方は、とても優しくて親切です。
前回のことを覚えててくださって、いろいろ気を遣ってくださいました。

「良いストレス」の場合は、チャレンジしてみることが抜け道になります。

というわけで、
4月開講の心理学講座の無料体験会を開きます!
3月31日、4月7日、4月14日、 午前10時~11時30分
サンスパおおむら ピソリーノ横の階段を登った会議室
よかったら、のぞいてみてください。

以上、告知のチャレンジでした!


PageTop