感情の通り道

苦しい感情につかまって、どうにもならない時があります。

不安、寂しさ、怒り、悲しみ、怖れ、嫉妬、憎しみ・・・。
ネガティブな感情を感じる時は、やはり苦しい。

心理学では、「感情を抑圧することはよろしくない」と、
常々言われております。

では、どうするか?

私=感情を、ちょっと疑ってみる。

私は腹が立つ! 私は怖い。 私は悲しい。
それはそうなのだけど。

正確に言うと、
私は今怒りを感じている。私は今怖れを感じている。私は今悲しみを感じている。
と言うこと。

十分感じて、ゆっくり息を吐いて解放していく。
握りしめたままの苦しい感情を、手放していく。

感情は本来わき上がってきては、消えていくもの。
どんな感情も、手放してしまえば、ただの感情。

私は、感情の通り道。

風通しのいい通り道を、イメージしてみてくださいね。

PageTop