小さな「yes,no」を言う

私の尊敬するカウンセラーが語ってくれた話の中に、
「牛丼理論」というものがある。

たとえば、憧れの彼との初デート。
いいムードの中「何が食べたい?」と聞かれ、
「お肉かな・・。」と答えたとしよう。

お洒落なステーキのお店に連れて行ってくれると思いきや、
彼は、牛丼屋さんに連れて行った・・・。
ところがあなたは、牛丼だけは大の苦手!

「え? あ? えー!」と内心思いつつも、
今さら「ごめん、牛丼だけは苦手なんだ」と言えず、
雰囲気悪くするのもよくない、と笑顔で牛丼を食べるあなた。
その笑顔をみて、「そんなに牛丼が好きなんだ!」と思う彼。

かくして、牛丼屋さんのデートが繰り返されるうち、
「なんてデリカシーのない人なの!」と
あなたの怒りは爆発してしまう。

本当は苦手だったのは牛丼で、大好きな彼だったのに、
小さな「no!」が言えなかったばっかりに、
いつしか彼のことが嫌いになってしまう。

私はこの話を聞いたとき、感動しました!

「過剰適応」「対人不安」難しい言葉で学ぶけれど、
小さな「no!」が言えないだけ。

「え? う、うん」と言ってしまいそうな時、
小さな「no!」を言う練習をしよう。

私の中の「私」を大切に、
小さな「yes,no」を言う練習をしよう。

himejion1.jpeg

PageTop