ママだって、ガールだもん!

子どもに、登校しぶり、チック、強迫行動などの症状が出て、
相談期間や病院に行ったママ達から、
「お母さん、もっとおおらかな気持ちで!」
「子どもをギュッと抱っこして、安心させてあげて」
とアドバイスされたということを、よくききます。

アドバイス自体は、しごくもっともな内容です。

ただ不安や緊張でいっぱいの時、ママ達はどうやったら
おおらかな気持ちになれるのかわからないまま、
懸命に我が子を抱っこして、安心させようとしています。

きついね。不安だね。
だって、ママだって、ガールだもん!
いきなり、ニッポンの母みたいには、なれないもん!

一番大事なことは、ママの気持ちを受けとめてもらうこと。
不安を手放し、安心感を味わう体験をすること。
理屈ではなく体験なんです。

ママがハッピーで輝く時、自然と子育てがうまくいきます。

子育て応援雑誌「mamaGIRL」(夏号)に
ホットミルクの活動が紹介されました。
「子育てママをハッピーに!」をモットーに、
これからもママと子ども達をサポートしていきます。

mamagirl.JPG

PageTop